本日の講義・「戦闘美少女」論

 今日は「見なし月曜日」とかで、水曜日だけど月曜日(地域限定)。
 1限目の講義では、斎藤環さんの『戦闘美少女の精神分析』の話から始めて、アニメやゲームの中に表現されているジェンダーセクシュアリティの話をする。

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

 ただし、斎藤さんのこの本での話はかなりフェミニズムについての誤解を含んでいるし、ジェンダーという変数を微妙に無視しているので注意が必要、というところまで話す。
 取り上げたのは、先週からの流れで『新世紀エヴァンゲリオン』(TVアニメ版)、「ファイナルファンタジーX」と「X−2」。ゲームやりながらキャプチャした画像を一つ貼り忘れてたことに話していて気がつくが、もう遅い。
 あと、うろ覚えの箇所があった「DQ2」についての話が、やはり一部間違っていたらしく、指摘を受けた。黙ってりゃよかった。orz