買ってあった(2)

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

 「Tir-nan-og II」が収録されてるので買ったのであった。Windows2000/XPで動くPC-9801シミュレータソフトがCD-ROMに収録されてて、そのシミュレータ上でゲームを動かすようになっている。
 このゲーム、Windows版も出ているのだけど、基本的にDOS版「I」の系列しか出ていない。(「I」の設定に「II」のイベントシステムをプラスしたような感じ。)名称も「Tir-nan-og」「III」「IV」……となっていて、「II」がとばされてる。もっとも、「V」とかは完全別物であるが。個人的には「III」がいちばん好き。
 いちおう起動だけしてみた。こんなんだっけ?と首をひねるような操作系と音楽。忘れてるなあ。まあいいか。暇なときに続きしよ。