忘年会

 あまり忘年会というものには顔を出さないのだけど、今日は研究会のあと、そのままの流れでということなので参加。場所は神保町の某中国料理のお店。道路に面しているので、わりとポピュラーかも。
 オードブルから始まって、点心で春巻きに小籠包、中国風茶碗蒸し、野菜の炒め物、麻婆豆腐、スープかけチャーハン、マンゴープリンといったメニュー。飲み物は青島ビールに老酒。いつも率先して、特にお酒を注文する人が今日はいなかったので、やや控えめでした。
 麻婆豆腐はよく山椒がきいてた。「麻・辣(マー・ラー)」の「麻」が強烈な感じ。食べられないで残す人もいました。わたしは母親が作る麻婆豆腐と、それ(つまり山椒の実)を引き継いでつれあいが作るのに慣れているので、平気だったんですが。(なお、わたしは麻婆豆腐が作れません。なぜだろう。)
 研究会では、いろいろ抱えていた疑問がまったく正当なものであったことがわかって、スッキリしました。(笑)(疑問が氷解したわけではなく、それについて疑問に思うことはまったく正しい、ということがわかったということ。)