あぅあ

 原稿を書きながら、情報が足りない部分を補うために、SPSSを起動してデータの抽出とかをやっていたら、この段階になってとんでもないことをいくつか発見。いや、わたしが担当しているのは質的調査のまとめで、本来量的データの部分はあまり自分でいじる必要がなかったので、これまでさわってなかったんですよね。(←言い訳)
 生まれ年、年齢、高校卒業年などをつきあわせてみると、なんだかかなりズレがある人がいるみたいなんですよ。本人が間違ったのか、入力の際に間違ったのか。いちばんひどかったのは、45歳なのに高校(高等女学校)の卒業年が「〜1945年」になってる人。これは明らかに入力ミス。
 まあ年齢がいちばん信頼できそうなので、最終的にはここをキーにしてデータを抽出して、個別データを検討しましたが。思わぬところで時間を食ってしまった。orz