また停まる

 今日も東北本線が遅延(福島〜仙台は一時運行停止)、東北新幹線が運行停止。昨日は事故で動かなかった新幹線だが、今日は強風のためである。午前中に、大学に忘れ物をしたことに気がついて駅までは出て行ったのだが、上り電車もなかなか動きそうにないし、新幹線もいつ復旧するかわからない。ぼーっと待っているのも不毛だと思って、家にUターンした。ついでに昼寝までしてしまった。よく寝た。orz
 結局午後やや早いうちに新幹線は動き出したようだったが、ずいぶん早い時間から停まっていたので、きっと満員だったに違いない。これで2日連続で足止めを食らったことに。こんなの初めて。(しかし、こんな日にも西武線は元気に動いているようだ。)
 それにしても、明日から国公立大の前期日程が始まるというのに。無事受験生の皆さんが目的地まで着かれたことを祈る次第。
 あーそうそう、うちの受験生は明日早めに家を出るようにw