今日から授業

 午前中はいきなり非常勤。はじめてのところなので、緊張してしまった。非常勤先までは、バスで25分ぐらいかかる。控え室にいたら、その大学で教員をしている元院生(修士論文の副査をした)があいさつにきた。「わたしも授業に出ていいですか」と言われてしまう。
 事務の人に案内してもらって教室へ行くと、40人ほどの受講生はみんな女性。こういう環境は久しぶり。(まあ本務校も、ゼミはほとんど女性だけど。)
 なんか疲れたので、家に一度戻って2時間ほど寝る。軽く食事をして、夜は夜間主コースの演習(2年生対象)。けっこうゼミ生同志みんな仲良く話してるので、運営は楽かも知れない。
 本格始動は来週からだけど、その前に研究会で報告しなくちゃ。