学会第一日目

 朝いきなりバイトの学生さんに、あだ名で呼ばれてしまう。おまいら、かげでその名で呼ぶのはかまわないけど、面と向かっては遠慮すろ。
 駅や駐車場から会場までに、案内板を立てておいたのだが、「どこに置いたらいいか考えるのは、内部の人間より、初めて来た人のほうがいいですよ」と昨日進言したのが採用された。おかげで、今朝会場に行くとき某大先生が、「実にいいところに案内板がある」と評価している声が聞こえてきた。
 しかし、その案内板の張り紙はこれである。Uくん*1……。orz

 ちなみにわたしは裏方で、受付・控え室の態勢やお弁当の到着に気を配っていたので、本日の学会報告で何が話されたかは聴いてません。

*1:所属はTHK大。