毎年恒例の

 ユーウツな季節。お仕事だからしょうがないが。
 なにってレポート読み。コピペとの仁義なき戦い。そのほか、「ミツグん」(やや改名)とか「コーちゃん」とか、「好きしょ」レポートとか。ただし、今回「アンみら」はおそらくあってもごく少数。
 もっとも、今年は比較的少ないような予感もする。「ミツグん」「コーちゃん」については、講義中にけっこうしつこく言ったので、ほぼ大丈夫かも。いや、まだ全体の2割も読んでない。油断禁物。
 あー、でもそういえば、メール提出のレポートにWikipediaへのリンクが残った.docファイルとかあったな。これはコピペはしてないようなのだが、なんでなんだか。
 あと、.xmlとか、意味不明なファイル形式も多かった。たぶん「Word2003形式(.doc)で提出せよ」、つまり「.docxはダメ」と言ったからかと思う。わけわからないで、とにかくWord2007形式ではないものを選んだ結果なのだろうか(間違っているが)。いやxmlならまだよくて、.dot(テンプレート形式)とか.dotxとかはホント勘弁してほしい。
 ちなみに.dotxで保存してある場合は、拡張子を.zipに変えて解凍してやると、中に「document.xml」とかいうファイルがあって、それを見ると文章の内容がわかります。.docxとか.dotxとかの正体はzipファイルなのです。
 こういう間違ったことをすると、元のファイルの情報が欠落したりすることがあって*1、結果的に自分が損をする可能性が出てくるので、気をつけましょうね。>学生のみなさん

*1:つーか、そもそも読んでもらえないことも多いはず。