ネットワーク不調

 現在研究室サーバのメール(MLも)、sshなどが使えない状態。昨日停電があって、その関係だろうか、と思っていたのだが、そうではないのかも。学部のサーバを管理してもらってる業者さんの話だと、とあるネットワーク機器がおかしいのではということだったのだが、よくわからない。
 いずれにしても、昨日・今日と休日出勤しまくりデスよ。

■追記

 とりあえず試行錯誤で障害を回避する手段を発見。しかしながら、ネットワーク障害は続いており、原因も不明。どうもわたしの手には負えないようだ。
 今回は特にsshで外から接続できなかったのがきつかった。その場にいないといけないわけで、往復にも時間が取られたし、作業の時間も制約された。ただ、画面で起動プロセスを確認したのが回避手段の発見につながったので、まあよしとしよう。