読了

 どちらもざっと。

美容整形と化粧の社会学―プラスティックな身体

美容整形と化粧の社会学―プラスティックな身体

 すいません、ずっと「志穂」さんだと思ってました……。
 アイデンティティや、「あこがれ」「身近」と自分との関係についての考察がおもしろかった。そこのところで新井素子を思い出したのはシュミです。すいません。*1

事例で学ぶテキストマイニング

事例で学ぶテキストマイニング

 素のExcelだとどうしてもクロスまでで、クラスター分析とかできないんだよなー。学生にやらせるときに困る。(もっとも大学の情報処理センターにはSPSSがあるのですが、以下略。)
 ついでに購入↓

福祉・心理・看護のテキストマイニング入門

福祉・心理・看護のテキストマイニング入門

 これ↓もよさげなんだけど、古い。

Excelで学ぶテキストマイニング入門

Excelで学ぶテキストマイニング入門

 これ↓には期待していますが、Rっていまいちとっつきにくいんですよね……。フロントエンドがもうちょっとなんとかならないか。
 

Rによるテキストマイニング入門

Rによるテキストマイニング入門

*1:ヒマな人は『ファンタジージェンダー』、第3章の註、p.151を参照。