卒論の季節

 今日は年内最後のゼミの日で、4年生5人(ほんとうは7人だけど、一人就職活動で欠席、もう一人はあと1年在学するので今回報告はなし)の卒論中間報告の回でした。今年は調査にメディア分析にと盛りだくさん。
 テレビドラマの女性表象の分析をしているKさんは、「もうドラマ観たくない」というほどテレビドラマを観たようです(まだ甘いなと思ったけど)。
 十数名にひとりでインタビューして、内容をまとめている途中のYさんは、「知らない人にアポとって会うのがいやになりました」といってました。しかしキミは、新聞記者になるのではないのか。おい。
 あとは、結婚式場で聴き取りをするたびに、「お式は是非うちで」と言われて、キレそうになったMさんとか。みなさんご苦労さまです。
 で、でも最後まで書き上げないと、卒業できないんだからねっ!