e-mobileのD21HW

 某量販店のポイントがたまったので、e-mobileのD21HWというスティックタイプの端末を買ってみました。
 S101のUSBにつっこむと、自動でハードウェアが認識されて、内蔵メモリ(CDドライブとして認識されるみたい)からドライバやユーティリティがインストールされます。何もしなくておk。
 Windowsを再起動してからUSBにD21HWをさしこむと、自動的に接続ソフトが起動して、クリック一発で回線につながります。おみごと。
 Ubuntuでの接続も簡単なようです。(あとでやる。)
 当初スーパーライトデータプランでの契約を考えていました。4MBぐらいまでは月額1000円、それ以上になるとしばらく従量制になり、一定量を超えるとふたたび定額になるという体系。しかしお店で、「上限(4980円)ってどんなもん?」と店員さんに聞いたら、「秒殺ですよ♪」と軽く返されてしまいましたw たしかに今これ、新幹線の中で書いてますけど、4MBちょっとまではすぐでした。
 まあしばらく使いながら、プランはどうするか、考えます。今月は日割りなので、悩まずこのままで。
 問題はそれよりむしろ、バッテリの保ちの方かも。これも使ってみながら様子を見ますが。

■速度とか

 ふつーにWeb見るだけならたぶん十分です。今、ちょっと大きめのファイルをダウンロードしているところですが、さすがにいつもの半分ぐらいしか出ないです。300KB/sec以上軽く出るようなところで、150〜160KB/secぐらい。さっきうっかりE-Mobileでつないでることを忘れてダウンロードを始めてしまって……時間かかってます。(これ終わったら切ろう。)