辛島美登里クリスマスコンサート2008

 BSフジで今日放映していました。mixiの辛島さんコミュで教えていただきました。ありがとうございます。福島の家はテレビないし、職場はBSが正常に映らない(50いくつある研究室に電波を分配しているので、弱くてちゃんと入らない、地上波はOK)ので、東京の家にいなかったら、見逃すところでした。
 もっとも、DVDレコーダはいつき*1がアニメを録画中で、最初30分はただひたすら目と耳に焼きつけるだけに……。(泣)
 90年代によくコンサートに行っていた頃、けっこう辛島さんの喉の調子が悪くてちゃんと声が出ないというようなこともあったのですが、昨年はコンディションがよかったようです。これでクリコン10年目、そしてファイナルということもあって、せめてテレビででも観ておかねば、と思っていたので、なんとかぎりぎりセーフ。
 ゲストに森山直太朗さんが来ていました。アンコールは「Lullaby」と「サイレント・イヴ」。前者はけっこう最近自分の中で評価が上がってきた曲です。

*1:なぜか毎日がニコ漬けの大学1年生、ドイツ語専攻。