本日の読み間違い

 マスク→マルクス
 ……全然違うだろ。orz

 ところでマルクスといえば、最近は「尊敬する人物」とか「愛読書」とかを、採用面接では訊いてはいけないということになっているんだそうです。「思想信条」を問うことにつながりかねないから。「愛読書は?」「はい、トロツキーの『わが生涯』です!」とか、「尊敬する人は?」「池田○作先生です」みたいなやりとりは扱いに困る、ということだろうか。
 そういえばこれは数年前だけど、FtM/TSの学生に対するアドバイスとして、わたしの父親が「そういうこと(トランスセクシュアルであること)は正直に言った方がいい。そのことを理由にして採用しないということは、大企業であればあるほどできないから。」と言ったそうな。(真偽のほどは定かではありません。念のため。)
 ……あれ、なんでこんな話に?