レポート採点実況中継

  • 今年も「ミツグちゃん*1」がいました。内容はいいのに。
  • 文献を丸写しにしてきた学生がいる。ごていねいに文献名・ページ数付き。これって、ものすごく「悪意がない」ような気がする……。(でも結論は変わらない。)
  • 「近代以降の社会で」としてるのに、なんで古典古代から話を始めるかな。近代以降の記述が数行じゃん!
  • 衝動的に、「なめるな危険」という言葉が浮かんだ。何故。
  • つーか、せっかく「レポートの書き方」で数回にわたって話をしているのに、それがまったく生かされていないレポを見ると(読むと、ではない)、orzになるよ。
  • 概して扱うタイムスパン長すぎ。
  • もちろんいいものもあります。ええ。

*1:「××頁」と引用箇所を書くべきところを、なぜか「××貢」と書く人のこと。