Kindle 2

 「日本の新聞がKindleに対応したら買う」とか某所で放言してましたが、とある事情で購入することになりました。先週木曜にAmazon.comで注文して、今日のお昼に到着。ルートをWebで確認していたのですが、アンカレッジ経由でしたので、空輸だったのですね。
 さて、教授会のさなかにあれこれといじることははばかられましたので、スイッチと動作の確認ぐらいにとどめ、本格的にさわるのは帰宅してから。
 まずはファームウェアのアップデートです。届いたものは2.2.2だったので、これを2.3に。放っておいてもよかったみたいなのですが、今回はマニュアルで。PCでAmazon.comからアップデート用のファイルをダウンロードして、付属のケーブルでコピー(ルートディレクトリに置きます)。そのあと、「HOME→MENU→Settings→MENU→UPDATE」でOK。少し時間がかかりますが、アップデート、再起動を自動でやってくれました。
 2.3にアップデートすると、フォントを埋め込んでおけば、日本語のPDFもファイル変換なしでちゃんと表示してくれます。ただ、PDFの1ページを狭い画面に表示しようとするようで、A4でPDFを作成すると、字が小さくて読めません(^^;)。
 これは紙をスキャンしたPDF文書でもいえることで、表示は問題なくできますが、たいがいは表示が小さくて、何が書いてあるのかわかりません。なかなか難しいです。