やっとひと息……つけない

 しばらくの間懸案だった仕事が片付いたので、やっとひと息つけるかとほんの一瞬思ったが、よく考えたら、29日中に片付けないといけないことがあったので、安心するのはお預け。
 仕事が遅れたのは、もちろん結石も理由の一つだが、かなり逃避もしました。懺悔します。
 仕事をしていて、PC環境の悪化を痛感した。まず、研究室のデスクトップが遅い。HDDがIDEであることがいちばんのような気がしてきた。でもこれは、研究費の追加配分で新しいマシンを自作するためにパーツを注文してあるので、なんとかなるかも。
 東京の家のマシンも遅い。これはほんとに遅い。ThinkPad X40である。これも実は、HDD(1.5inch)が遅いのである。どうにかしたい。
 今日はVAIO typePにフルキーボードと外部ディスプレイをつないで使っていたのだが、こうしてみるとAtom Zシリーズの遅さが目立つ。普段はあまり気にならないのだが。
 VAIOはどうにもならないが、東京の家に置いておくPCはどうにかしたい。