絵とお花見

 友人が水彩連盟(http://www.suisai-renmei.jp/)の展示会に絵を出しているので、国立新美術館に行ってきました。(しかし、政策研究大学院大学というのはあんなところにあるのか!)
 お昼は近くの「豚組」で和食のビュッフェ。1000円であの内容は充実していると思います。そして、和食なのにいちばん印象に残ったのは、「カレー」でした。(笑)いやこれが本格的でおいしいんだ。

 そのあと、浜離宮

 いちめんのなのはな。

 桜も咲いてます。夜はライトアップするらしい。

 「白妙」という桜。八重です。

 最初何の花だかわからなかったのですが、「はなもも(桃)」だそうです。派手なピンク。んで、剪定のせいなのか、こんなスタイル。

 なんか妙です。(笑)

 さらに、水上バスで浅草へ。

 水の上にいる!
 隅田川の桜が綺麗でした。寒かったけど。
 「どうしても長命寺のさくら餅が食いたい!」と同行者のうちのふたりが主張したので、さらに足をのばしてお店まで買いにいきました。

 そのさくら餅。桜の葉3枚で包んであります。ちょっと塩辛い。
 ……なんだか今日はよく歩いた。