死闘

 さて、今朝は7時半に東京の家を出て、札幌への旅路につきました。科研の研究会があるのです。
 (空を)翔ぶのが怖いので、新青森までは新幹線で。そこからは、「スーパー白鳥」と「スーパー北斗」の乗り継ぎで。と考えていたのですが。
 新青森までは、至極順調。9:22乗車、12:30頃到着でしたので、3時間ちょい。速い。ここまではよかった。

(1)しかし、新青森に着いてみたら、乗るはずの「スーパー白鳥」が運休。orz 北海道での停電事故で、列車が海峡を越えなかったもよう。これで2本遅れました。約2時間半のロス。
(2)ということで、15:30過ぎの「スーパー白鳥」に乗りました。そしたらこの電車が、木古内で立ち往生。次の駅構内で、先行車両が倒木に衝突、動かなくなっていたため。ここで1時間停車。函館からは「スーパー北斗」の最終に乗ることになりました。
(3)まだなんかあるぞきっと、と思っていたら、「スーパー北斗」が五稜郭を出てまもなく、除雪車の故障で停車。これまた50分くらいのロス。結局、当初の予定では札幌着18:35だったはずが、列車を降りたのが23:53……。

 札幌在住の友人と久闊を叙するはずが、気がついたら、「こっちは勝手にススキノで飲んでるから〜。着いたら教えて☆」ということに。(泣)16時間の長旅でございました……。