はてなに頼ってばかりでもアレなので

 自分でも少しだけ努力します。

 Kindle 2、iPadと、eBookリーダーになるものを買ってきましたが、今度は日本での本命の一つ、SonyのReader。6インチ版です。ディスプレイはカラー液晶ではなく、16階調のモノクロe-Ink。内蔵メモリは1.5GB程度ですが、SDカードとメモリスティックのスロットがあるので、2つとも使えばかなりの容量のファイルを一度に扱えます。
 そのほか、画像の表示や音楽再生も可能。
 大きさはこんな感じ。

 萌えっぽい絵が表示されているように見えますが、あまり気にしない方が身のためですぜ。
 とにかく、iPadと比べるとだいぶ小さいです。
 普通サイズの英語の本(見開きがおよそA4サイズ)をスキャンして表示させてみましたが、とても読めません。字が小さすぎます。表示はくっきりとしており、十分判読もできるのですけどね。
 ということで、スキャンしたPDFを読むなら文庫本だけです。(いや、新書版は試してないんですけどね。)

 『千のプラトー』文庫版の下巻を裁断・スキャンして、少し拡大して表示させてみました。(Scansnap使用、モノクロ600dpi、「字をくっきり」モード・オン)
 拡大はスムーズにはできないので、ページモードの「余白カット」というモードを使っています。なんとかギリギリ読めるという感じ。
 とりあえず、文庫本をこれに入れていこうかと思っています。