東京なう。

 ということで、一昨日の夜から、東京の自宅に来ています。新幹線は停まったままなので、高速バスを使いました。幸いなことに、24日の朝から東北自動車道が緊急車両以外も使用可になったので、15時30分頃福島発、池袋着が20時30分ぐらいでした。
 以下、24日の夜の感想。
 いつもより暗い池袋。西武線はふだんより少ない本数(かつ、準急と各駅のみ)で運行されていたので、ちょうど帰宅ラッシュの電車は激混みでした。
 コンビニもドラッグストアもみんな店を開けていて、かつそれなりに品物がありました。なんでこんな状態なのに買い急ぎが起こるのか、すごく不思議です。(牛乳はなかったけど。)
 家では、久しぶりにゆっくりお湯につかって、ワインを飲みました。余震もあったのかも知れませんが、まったく感じないままに熟睡。たぶんこれは家の造りのおかげです。
 帰りの切符はもう買ってあります。29日夜に福島に戻ります。