綾菊特別純米古酒五年

 香川の「綾菊」の特別純米古酒五年というのを飲んでいます。安かったのとめずらしかったのとでつい買ってしまいましたが、飲んでみて「あと五年寝かせておきたい」と思いました。古酒らしくコクのある仕上がりになってきているのですが、まだ中途半端でややとげとげしい感じがします。きっともう少し熟成させると、まろみが出て、もっと厚みのあるしっかりした味の酒になると思うのですけど。値段は忘れちゃいました(確か1500円くらい)。西武百貨店池袋店地下の日本酒コーナーで購入。
 聞くところによると、最近日本酒の古酒はひそかなブームだそうです。子どもが生まれた時に純米酒を買っておき、それを床下貯蔵庫などの冷暗所で保管しておき、20年たって子どもが成人したら封を切る。もっとも、ブームになって時間がたってないので、生まれてからみんなまだそんなに歳をとってないでしょうけど。(笑)がまんできなくなってすぐ開けてしまったりしないでしょうか。