梅雨の前に梅酒

 ということで昨日は梅を漬けていました。梅2kgに砂糖1kg、焼酎2升。8リットルサイズの瓶が必要になりました。これにあと、ブランデーベースのものをさらに仕込むかを現在思案中。同じ量を漬けると5000円ぐらいかかる計算になるので。うーん、でも梅はこの時期しか手に入らないしなー。明日やっちゃおうか。

 なお、ちみっちゃい瓶ではグレープフルーツを漬けております。これはあと2週間ぐらいで飲めるかな。年末に漬けた甘夏酒はすでになくなりつつあります。

 意外なヒットが、あまった焼酎に、最近自宅で料理をしないのでだぶつき気味のローリエを入れて作った「月桂樹酒」。香りがかなりきついのですが、他の果実酒で割って飲むと、これが意外に美味しいのです。作り方は簡単。小さめの瓶にローリエを1袋入れ、氷砂糖を少なめに入れて、一杯になるまで焼酎を注ぎます。約2ヶ月で飲めるようになります。でもたくさん飲むものじゃないです。