「よく停まる」

 少し前から自宅の近くをコミュニティバスが通るようになったので、夏の暑い日などはそれに乗って駅まで行くことが多い。このバス、駅まで100円で行ける。普通の路線バスより一回り小さいので、コストもやや低く抑えることができるのだろう。

 ところで、以前から気になっていたのだが、バスのアナウンスで次のようなくだりがある。

 「席をお立ちになるときは、バスがよく停まってからお立ち下さい。」

 「よく」はもちろん「停まる」にかかるのだと思う。たぶん、「バスが完全に停まってから」席を立って降りろ、ということを意味しているのだろう。でも「よく停まる」ということばには別の意味があるように思う。「頻繁に停まる」というような。この「よく」の使い方が、福島の方言としての慣用的な用法なのかどうかはわからないが、バスに乗るたびに違和感を感じてしまう。