JCAFEでお茶を
先週半ば頃から、夜中にmyriel(このサーバ)やwom(Women's Online Mediaのサーバ)につながらないことがけっこうありました。あるいは妙にドメイン名の解決のところで待たされたり。
ところがそんなときでも、フルネーム(myriel.ads.fukushima-u.ac.jp)で引くとちゃんと表示されるので、JCAFEのDNSが不調なのかと思っていました。(JCAFEというのは、myrielとWOMのドメイン取得を代行してもらっているところです。NPO。)
ところが、今日致命的なできごとが。
今年度から学生には、メールで講義の感想や質問を出すように言っているのですが、今日の講義の後、ezwebやvodafoneからはメールが届くものの、docomoからさっぱり届かないのです。
よくわからないままにJCAFEに調査依頼のメールを出すと。
「PING打ってもそのサーバに届かないんですけど。落ちてません?」
という返事。
「そんなわけないでしょ。目の前で電源入って動いてます。」
「ぢゃ、LANの障害では。DNSはちゃんと動いてます。」
ほら、とログを見せてもらいましたが、よくわからない。(笑)
まあひょっとしたらdocomoの問題なのかもしれないなと思って、半ばあきらめたのですが。
その時、怒濤のごとくdocomoからメールが届き始めました。ちょうど18時。
「なんだ!?」
そこへJCAFEからの「原因がわかりました。」というメールが。やはりDNSまわりだったとのこと。やれやれ、一安心。
めでたしめでたし……ということにしておこう。(笑)
いつもサポートしてくれているYさんは、今回もとても迅速な対応でした。