JCAFEでお茶を

 先週半ば頃から、夜中にmyriel(このサーバ)やwom(Women's Online Mediaのサーバ)につながらないことがけっこうありました。あるいは妙にドメイン名の解決のところで待たされたり。
 ところがそんなときでも、フルネーム(myriel.ads.fukushima-u.ac.jp)で引くとちゃんと表示されるので、JCAFEのDNSが不調なのかと思っていました。(JCAFEというのは、myrielとWOMのドメイン取得を代行してもらっているところです。NPO。)
 ところが、今日致命的なできごとが。
 今年度から学生には、メールで講義の感想や質問を出すように言っているのですが、今日の講義の後、ezwebvodafoneからはメールが届くものの、docomoからさっぱり届かないのです。
 よくわからないままにJCAFEに調査依頼のメールを出すと。

 「PING打ってもそのサーバに届かないんですけど。落ちてません?」

という返事。

 「そんなわけないでしょ。目の前で電源入って動いてます。」
 「ぢゃ、LANの障害では。DNSはちゃんと動いてます。」

 ほら、とログを見せてもらいましたが、よくわからない。(笑)

 まあひょっとしたらdocomoの問題なのかもしれないなと思って、半ばあきらめたのですが。
 その時、怒濤のごとくdocomoからメールが届き始めました。ちょうど18時。
 「なんだ!?」
 そこへJCAFEからの「原因がわかりました。」というメールが。やはりDNSまわりだったとのこと。やれやれ、一安心。

 めでたしめでたし……ということにしておこう。(笑)
 いつもサポートしてくれているYさんは、今回もとても迅速な対応でした。