今週のBGM

 なにがきっかけだったのかよく憶えていないのですが、太田裕美さんのシングル全集(CD2枚組)を購入してしまいました。「雨だれ」から「First Quarter−上弦の月−」まで全37曲+オリジナル・カラオケ(「木綿のハンカチーフ」)。
 なぜだろう。(笑)知り合いが結婚するって聞いたからかな。(謎)

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション

 「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」「しあわせ未満」「恋愛遊戯」「九月の雨」……このへんはリアルタイムで聴いていました。「恋愛遊戯」だけちょっと記憶が薄いかな。「最後の一葉」だけなぜかすぽんと抜けてます。順番だと「赤いハイヒール」のあとですね。
 「恋人たちの100の偽り」とか「振り向けばイエスタデイ」はTBSラジオのライブ放送で耳にした記憶が。アン・ルイスさんとかと一緒に出演していたはずです。この間のシングルカット曲は、ほかに「失恋魔術師」とか「ドール」とか。
 「青空の翳り」「シングルガール」ぐらいからフォローできなくなってきています。「南風」だけはコマソンだったので憶えています。高校時代に生徒会の役員をやっていた時、予餞会(卒業生を送る会みたいなやつ)で太田さんのコンサートを企画したのですが、ちょうど休業なさるとかで、仲介のプロダクションからキャンセルされてしまいました。1980年の秋ですね。

 ここまでが1枚目。2枚目は「君と歩いた青春」から始まります。これまた記憶にない。(笑)もと歌は知っていますけどね。「雨の音が聞こえる」だけは聴いたことがあります。このへんは高校から大学に入ったあたりですが、忙しくてラジオとかもほとんど聴かなかったからでしょうか。ほとんどわからない曲です。

 ということで、2枚目はほとんど知らない曲が並んでます。「キャンディ」は知ってますが、もちろん原田真二が歌ってるほうでです。今「パパとあなたの影ぼうし」(2001)がかかっていますが、舌足らずな昔の声のままですね。すごい。(笑)

 このベスト版を購入する時に検索していたら、昔のアルバムが廉価版で出ているのを発見しました。『背中あわせのランデブー』(1978)とか、すごくほしい(^^;)。出た時は買えるような身分じゃなかったですから。「花吹雪」「ワン・モア・チャンス」とかがFMでかかったときにエアチェックして聴きこみました。作詞・作曲は吉田拓郎さんだったのか、うーん。