J・K・ローリング、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(静山社)

 
 それはそうとして、今日は「ハリー・ポッター」新刊の発売日でもありました。「なんかボジョレー・ヌーボーの解禁日みたい」という評もありましたが、「ドラクエの発売日」とか「Windows95の発売日」(だったっけ?)とかでもいいのかも。
 わたしは本屋さんで行列とかしないで、Amazon.co.jpで3ヶ月ぐらい前に予約をしていました。ちゃんと今日届きました。

 それはいいのですが、Amazonが「9/1の午前中」でお届けを指定してきたのには苦笑。仕事で家にいない人とかは困るでしょうね。わたしはお昼に市内で人に会う約束があったので、今日は午前中は家にいたからよかったのですが。

 家に帰ってきて読み始めています。上巻の半分ぐらいは既読(英語で読んでいる)なので、さくさくとばし読みだけど、今回は計1200ページですからね。今日は仕事にならないわ、これは。(笑)