仕事にならないといえば

 今日も全然仕事になりません。なんでかというと、ネットワークがほとんど外(大学の外)につながらないから。
 実は最近こういうことが多くて、頭にきます。これではなんのために大学で高いお金を払って回線を引いているのか分からない。調べものもできないし、コミュニケーション(メールやファイル転送)もできないんじゃ困るんだけど。

 法人化されて大学は「出勤した時間を記録しておくように」とか言うようになったんだけど、これじゃあ職場に来て仕事する気になれないよな〜。大学は大学どうしでネットワークを形成していて、福島大学東北大学とつながっているらしいのだけど、その東北大学のページすらろくに表示されないってことは、やはり大学のネットワークがおかしいということですね。学部棟内(たとえばわたしの研究室のページとかほかの人のページとか)はちゃんとしてるんだけど。