芋煮の季節

 まあともかく、いろいろいれても1時間ほどで講義を終えて帰ろうとしたら、大会議室から出てきた同僚が、「あ、いいところへ。ご飯食べてかない?」
 は?と思ったら、インターンシップの打ち上げで芋煮をしているとのこと。(念のために書いておきますが、経費は自腹です。)わたし、家で昨日のカレーが待ってるのに……とつぶやきながら中に入ったら、インターンシップ関係者よりその他の人の方が多い。どうやら、掲示はしたけれど、今日からしか学生が来ないし、インターンシップを受講しているのは3年生で、上で書いたような事情でもう学校には来ていなくて――ということのようでした。
 なかには「なんであんたがここにいるのよ」というような院生、いや元院生か(秋に修了した)がいたり。彼女は大学にいないことの方が少ないんじゃないだろうか。(笑)まあ、そんなこんなで、まだ研究室から書いています。今運転手(をい)から電話があって、車の準備ができたということなのでこれから帰ります。(笑)(22:12)