カビにはしらず

 実(じつ)につき……と続くと、「ウォーターボーイズ」で有名になってしまった出身校の校歌の歌詞(2番)ですが。いやもちろん、「カビ」じゃなくて「華美」ですけどね。(いちおうまだ2番までは歌える。3番は出だしの部分がかなりあやしい。)

 ここ何週間かの雨がちの天気で、カビが家の中で発生している模様。
 福島に来て1年目に、梅雨時にどうも家の中で奇妙なにおいがすると思ったら、カーペットの下とかござの下でカビが蔓延していて退治に一苦労ということがありました。その時、「除湿器使えば」となんともありがたいアドバイスをくれたのが現在の相方です。(過去とか未来とかあるのか、というつっこみはなしね。)
 今回もなんとなくやばそうな気配なので、除湿器のスイッチをなるべく入れるようにしています。
 今日、カビが発生しているのに気がついたのは……食パンでした。うっかり冷蔵庫から出してそのままにしていたら、モスグリーンのカビが点々と。う〜ん、まだ1枚しか食べてないのに。(4枚入り、3分の2斤)