あくせす

 「アクセス権とはなにか」という問いに、「あくせくせずに生きられる権利」と答えた人がいるとか。(たしか堀部政男、『アクセス権とは何か』、岩波新書、に書いてあった。)

 いえいえ、そういうことでなく。Blogへのアクセス。
 はてなに登録して1日ですが、ずいぶんなアクセスがあったように思えてしまいました。アクセスカウンタの数字がいつの間にか、ほら。

 が。

 だまされてはいけません、はてなは1日分の日記を書いたり修正したりして、[この内容を登録する]ボタンを押すと、自動的に書いたり修正したりした日のBlogが表示され、同時にカウンタもアップするようになっているのです。
 今日、今年7月からの日記をよそから手作業で移行していたので(そんなアホなことするからだという声あり)、これで相当カウンタが進んでしまったのですね。

 ところで。
 なぜかこのBlogは最初から有料仕様です。いやなぜかってもちろん「お金を出してポイント入手して有料オプションつけたから」なんですが。
 
 有料だともれなく全員にアクセス解析がついてきます。counterモジュールをサイドバーに貼るだけです。そうすると、Blogを表示した人(読んでるかどうかは不明)のリンク元とかIP or ドメイン名とか、そういうのがわかります。
 わかっちゃうんですよ。(くどい。)

 こういうのが好きなわたしは、嬉嬉としてカウンタを設定して、アクセスの一部始終をながめてしまいます。(多少誇張あり。)
 そうすると。
 今日のアクセスのうち、だいたい60%ぐらいは自分でアクセスしたものだということがIPからわかってしまいました。のこり40%(だいたい現在60ぐらいのアクセス、というかpage viewですね)が純粋な読者によるものということになります。
 続いて(このあとが重要)、残りのうち、inainabaさんのところからとんできた人が17(ご本人の何回か分を含む)、その他が4、残りはなんとBlog内の移動でした。
 つまりはあそこに書くとわたしのBlogへのアクセスが増えると……いやいや。
 まあアクセス増やしてなにかいいことがあるようにはなっていないので(するつもりもないし)、別にいいのですが。