特殊講義・アメリカのFirst Wave

 「フェミニズムの思想と運動」、今日はアメリカの「第一の波」の部分。なんだか受講者が増えてるのが不思議なところ。
 ところで、わたし下向いてしゃべっているようで、けっこう学生の方見てるんですよね。「あ、寝てる。」とかわかっています。お疲れさま。(笑)
 結局、予定した分は終わらなかったので、講義内容サマリーのアップは次回以降ということにします。あ、今度何やるって言わなかったな。まあいいか。シラバス見てればわかることだものね。(でもほとんど誰も見てないんだけど。)

 ところで、このへんやってて毎回脱力するんですが、ハリエット・ビーチャー・ストウって、そんなに知られてないものなのでしょうか。いや本人知らなくても、彼女の代表作は知ってておかしくないと思うのですが。読んだことなくても小説の名前ぐらいはっ!(なんか後退してる。)話すたびに知っている人が減っていく気がします。
(さて、彼女の小説とは何という題名でしょう、って検索すれば一発なので、答えなくていーです。)