postfix

 ayabunさん、コメントどうもです。
 それはまあ、試験には出ないでしょうけど、システムの動作の仕組みとか、基本が分かってれば応用問題なのかなと思ったのですが。
 postfixsendmailと違ってバグというかセキュリティホールが少ないということで使い始めて、そしたらVineで標準になっちゃったんですよ。せっかくsendmail.cfが分かり始めたのに、もう使わない。(すでに忘れた。)もったいなかったけど、postfixの設定の方が楽だし、気を遣わなくていいからあえてsendmailを使おうとは思いません。
 いつの間にかCMLpostfix対応になって楽になりました。最初はいろいろおまじないが必要だったような覚えもあるし、スクリプトの各所をあれこれ直した覚えもある。再インストールすればいいだけ、ということに気づいたのは最近。
 あ……今Nさんがインストール中のfmlって、postfix対応してるよね?