助っ人(じゃなくて)現わる

 いやもう、Unixのシステムレベルを素でいぢるのって久しぶりだったので、たいへんでした(レベル低)。コマンド忘れてたり、Webでヘルプ探したり、試行錯誤したり。さらにあちこちいじったり、killとかしていてシステムがおかしくなっちゃってる途中で作業を続行していたせいか、妙なことも起こったり。再起動かければよかったんですよねー。
 一番ひどかったのは、「rootになったのにuseradd/userdelできない」。groupがlockされてるとかなんとか……。これもどうも、postfixまわり(postfixさわるのはまだ2回目)をいぢったあとだったのが理由だったもよう。groupとかpasswdとか監視してるのかしら。
 シスアド試験通ったような人は、こういうところは迷わないのでしょうか。
 苦労してたら、見かねたWOMメンバーのNさんが、「メーリングリストの再建はわたしがやりますよ」と言ってくださいました。せっかくの週末ですが、よろしくお願いします。まあWOMは、こういうところは自力でやるのが本来の姿だったはずですが……。
 ということで、お昼まで惰眠をむさぼっておりました。久しぶりに10時間も連続で寝たな〜。でも頭痛い。(二日酔いではありません。)