読了・夜を徹して何を読んでるんだかですが

 
 やっぱりアレでしょうか、古新聞を古紙回収に出そうとしていて、つい半年前の記事を読みふけってしまうというような。いや別に、この本捨ててしまうわけではないですけど。
 ところでやっぱいちばん笑ったのは、ゴミ拾って人生について考えてる村崎さんの「ゴミュニケーション」でしょうかね。エヴァの最終回の放映があった少し後に、女の子がビデオとかごっそり捨ててたりしてるのを漁って、「ああ自動車の教習所に通うようになったか、『現実回帰』してるな、『おめでとう』」(大意)とかってなにこれイイよとても。(笑)
 しかし出てくるのはやはりみんな男の子文化だったのでした。で、一人だけ「女オタク」を語るためにひっぱってこられたのが、青木光恵。これはさすが!という「気がします」。(by inainabaせんせい)
 ……しかしこの講座が開かれたのは1996年だけど、その頃からするとずいぶんオタクの景色も変わったなあという、たった8年でノスタルジー入っちゃう読書経験です。
 ……そういえば、唐沢俊一が「これからは純愛がはやる」って断言してるな。まあ、8年経てばなんでもはやるかもしれないけど。