思い出すこと

 id:dilettante:20050116での現役の高校生のみなさんの悲喜こもごも(?)を読んで。
 わたしの時はセンター試験じゃなくて共通一次でした。5教科7科目1000点満点、倫社・政経の組み合わせ不可の時代。
 1年目はほんとうに悲惨な成績で、一番点数がよかったのが苦手にしていた数学というていたらく。もっとも共通一次の数学は数学Iまで(確率・統計を除く)なので、190点は取れてましたが。*1いちばん悲惨だったのが英語。7割ぐらいだったと思います。でもそのあと、英語で超長文の出題をするので有名な某大文学部にちゃんと受かりました。奇跡的。(で、入学しなかったもんだから、周囲から大ひんしゅく。)
 というか、勉強が完成してなくて*2、まだ学力が中途半端なままで共通一次を受けていたということでしょう。現役生さんは、センターが少し悪かったからといって悲観しないで、自分の目標をはっきり持ち続けることが肝心、ということだと思います。

*1:なお二年目に一番成績がよかったのは化学。(爆)これで文系、文学部志望だったのだから大笑い。

*2:高3の夏まで部活で時間を取られてほとんど家で勉強をしていなかった。