今日のこと

 久々にお昼頃起床。(久しぶり*1だったんです、許して下さい。)
 3人分の食材はない、ということで、昼は外へ。いつきはなんだか、「てきとーに食べる。」と答えが返ってきたので、放置。*2
 ひばりヶ丘駅前の「パソコントマテ」*3というお店でパスタ。わたしはなすとベーコンのトマトソース、相方はほうれん草とソーセージのフライパン醤油というのを注文。ランチタイムなのでコーヒーとデザート付き。
 トマトソースは結構味が深く、なかなか。麺もいいのだけどゆで方が若干妙で、やわらかいところとほどよいところが混ざっていたので、少し減点。デザートはパンナコッタのカラメルソースがけ。カラメルは苦みがほどよい感じでした。
 そのあと、パルコの地下で買い物をして帰宅。いつきは居間で地理の問題などを解いていました。「昼は何食べたの?」と訊いたら、「グラタン」という返事でした。どーやって作ったんだ。
 問題を解くのを見ていたら、岐阜県の特産品を「茶碗」(註:正解は「陶磁器」)とか、北海道の農産物で砂糖の原料を「さとうきび」(註:正解は「てんさい」)とか書いていたので、ものすご〜く不安になりました。まあ10日の私立の試験は、社会ないけど。
 その後相方はジムへでかけ、いつきは「ガンダムSEED Destiny」のあと塾へ。わたしは夕食の支度。今日は、前に一度書いたような気がしますが、豚肉と野菜のオイスターソース炒め+厚揚げとちんげん菜の煮浸し(今日はピリ辛仕上げ)+卵スープという中華風メニュー。
 今日は仕事は完全オフ状態。採点するレポートを持ってこようかと思ったのですが、重いのと、どうせあまり進まなそうなのとで、やめにしました。

*1:なにがだ。

*2:いつきの兄は授業があるので学校。都立高校では結構土曜授業があるところがあります。その分ほかで休日を消化しているらしい。

*3:本当は「パンコントマテ」です。ちなみに、「パンコン」でググるとけっこうな数のヒットがあります。「中高年のパンコン講座」とかあったり。どんな講座だろう。