レポート採点日誌・3日目

 よく考えたら今日で3日目でした。(昨日は頭痛で仕事にならなかったのでカウントしていません。)
 さて、2/4と同じように、リアルタイムでだらだらいきます。BGMはClannad*1の『Clannad 2』*2。プレーヤはLilith藤堂志摩子さんフェイス。

■ときどき

 わたしの名前を間違って書いてくるやつがいる。この科目は複数で担当しているので、教員名のところに「高橋準他」と書いてあるのだが、何を勘違いしたか昨年度は、「高橋準他先生」とか「高橋準他教授」*3とか書いてあるレポートとかが続出した。中には、「他っていう字は名前には使わないんじゃないか」と気を回したのか、「高橋準也」と書いてきたのもいた。いちばんひどかったのは「高橋隼也」。だれだそれは。探しちゃうぞ。*4
 授業中にいやというほどこの話をしたので、今回は今のところそういうのはおらんようだが……出た、「高橋準教論」。「教諭」ですらないという。(泣)
 世間に向かって公言しますが、これは大学教育の欠陥ではありません。断じて。*5

■あのー

 頼むからおじいさんを「山に芝刈り*6に」行かせないでっ。(どういう山だそれは。)

■なんというか

 今日見ているレポートは、みんな
  「Webからパクったとか、そんなことはどーでもいい。
というようなものが多いです。*7

■ときどき

 「『〜』、××出版、項200」とかいう記述がある。「項」ってなんだべって最初思っていたのだが、ある時気がついた。
 ページのことである。
 まあたぶん普段は「ページ」とカタカナで書いているのだろうが、わたしが「レポートの書き方ワンポイントレッスン」みたいな授業の資料で「頁」と書いているものだから、真似をして漢字で書こうとしたのだろう。
 だが、間違っていればただの誤字である。いや、「頁」の読み方を知らないということだから、さらにポイント下がるし。
 今年は特に多い。

■ダメダメばかりでなく

 もちろんちゃんとしたレポート、いいレポートもあります。念のため。*8そういうレポートはチェックしておいて、あとで紹介しようと思ってとってあります。
 そのほか、テーマや内容が興味深い(必ずしも「いい」ということでなく)レポートも別にしてあります。「××さんに見せてあげねば」というパターンが多いです。

■疲れたぽ

 ……まだ半分ダヨ(sigh

*1:ゲームではない。

*2:ASIN:B000000E60

*3:わたしは教授ではない。

*4:今年の1年生で「隼也」という名前の学生がいましたが。

*5:てか、それ以前の問題。

*6:「柴刈り」が正しい。

*7:「ダメなものはダメだからしょーがない。」とでもいうか。

*8:少ないけど。