レポート採点日誌・4日目

 今日は教授会。正式には「教員会議」なのだが、なんだかショボい名前なので、Blogでは一貫して教授会にさせていただく。なぜか会議中は採点がはかどる。(なぜだ。)
 でもちゃんと会議がどういう状況かは把握していて、ちゃんと笑うべきところでは笑うし、つっこみを入れるべきところで入れている。
 ……と書くと、なんだか漫才か落語を聴きに行っているようだが、あくまでも教授会である。誤解のないように。ちゃんと挙手して意見も述べている。

■今後のスケジュール

 だいたい8割はレポートに目を通したのだが、コメントをファイルに打ち込む作業はまだ。これは明日やるつもり。ということで、明日できちんと終わるはずである。
 あとは14日提出期限のレポート(2つ)があるのだが、これは全部で30本ないので、15日一日で成績をつけ終わることができるはず。体調に問題がなければだが。

■ところで

 今日読んだレポートは、これまでのものと比べて、平均して水準が高かった。何か提出時期(時刻)と関連があるのだろうか。(おおよそポストにレポートを入れた順の逆に読んでいっている。)

■今日はこれから

 7限は試験監督があるのだが(19:45〜21:15、自分の授業ではなく手伝い)、サッカーW杯予選とちょうど重なる時間である。わたしがシカトすると教務委員が代替でやってくれるのだが……さすがにサボったりはいたしません。(笑)いちおう録画していこうっと。

■と書いて帰ってきたら

 ちょうど大黒のゴールシーンだった。らっきー。
(いちおう個人研究室にはテレビというものがあります。自宅にはないけど。)