ウァレンティーヌスの日

 この日の前後に6人から(うち3人からは共同で)、いわゆる「ウァレンティーヌスの貢ぎ物」をいただきました。
 ある意味エラそうで申し訳ないのですが、あまり義理でいただいてもと思います。特に、利害関係のある学生・院生からは極力いただかない方針です。だってちょうど成績つける時ですからね、ワイロ性が高いです。(『動物のお医者さん』参照。*1
 セクシュアル・ハラスメントが性的な行為との引き替えに対価を与えることで成立するなら、チョコと引き替えに……というハラスメントは、チョコ・ハラとでもいうのでしょうか。
 まあ、わたしはチョコ好きなんで、いただけるのはすごくうれしいんですけどね。下さるものはこばみません。でも、お返しもしなきゃいけないしなあ。今年は大変になりそうなので、今から頭が痛いです。

*1:何巻か忘れた。