コンピュータが壊れた(;_;)

 メインのデスクトップが突然うんともすんとも言わなくなりました。(;_;)*1
 Blogへの書きこみはほとんど全部ノートからやってるんで、まったく問題はないのですが、古いデータは全部メインのHDDに入ってるので……。HDD、この週末にバックアップ用を買おうと思っていた矢先だったのに。


マーフィーの法則そのまま。

 しばらくして異臭がただよいはじめる。……こ、これわっ!
 なつかしい……じゃなくて、どこかでかいだことのある臭い。
 あわてて再度電源ケーブルをはずし、中を開けると。
 みごとにコンデンサが焼き切れていました。昔(って80年代初め)よく聞いた「焼きリンゴ」*2状態。
 ……こらあかん。(つづく)

*1:ソフトウェアをアップデートして再起動かけたら、いきなり起動しなくなりました。あれー、と思って電源ケーブル抜き差ししたら、今度は電源すら入らなくなりました。BIOSすら立ち上がらないということは……メインボードからいかれてるということですね。買い直しかよ。orz

*2:当時の名機、ApppleIIは発熱量が多いことでも有名でしたが、たまに中のコンデンサが火を噴くようなこともあったみたいです。