昨日のこと

 一日遅れの古日記、読む気があるならカットくれ。
 ……なんか違うような気も。
 昨日は6時頃寝て……しまおうと思ったのですが、このまま仕事してたほうがいいような気がして、午前中はなんだかんだで起きていました。そのあと買い物のため外出。近くのスーパーに寄る前に、八百屋さんに立ち寄り、果物(はっさく)をゲット。野菜や果物は、ヨークベニマルで買うよりここで買った方が安いからです。しかも置いてあったのはかなり大ぶりのはっさくでした。見た目だけきれいなスーパーのちっちゃなやつよりずっとまし。ためらいなく購入。
 で、昼ご飯を食べて、とりあえず原稿をまとめられるだけまとめて、さあちょっと寝よか、と思ったら、同僚からメールが。
 読んで思わず大爆笑したことは内緒です。(彼には正直に打ち明けましたが。)
 返事を書いてそのあと爆睡。3時頃から8時近くまで寝ていました。原稿をメールで送らなければいけないので、無理やり起き出して、9時前には送信。いや、なんでたった5枚の原稿にここまで苦しんだかな。しかもできあがってみれば内容ないし。お金取るの詐欺だな。
 夜ご飯のための買い出しは昼にすんでいるので、そのあと手早く作って食事。はっさくを食後に。いやこれ、はっさくというよりほとんど甘夏ですよ。味が濃いです。(おいしくないといってるんじゃなくて、むしろ逆。)
 そのあとはまあ、数土さんの本を読んだり、ぼーっとDVDのアニメ*1観てたりしました。ああもっと生産的な日々を過ごしたい。

*1:蒼穹のファフナー、DVD第5巻。