2.26

 1936年2月26日は雪の日だったそうです。
 赤坂の高橋是清私宅を占拠した青年将校は、寝間着一枚でふるえている蔵相に、さすがに気の毒になったのか、着ていた外套をぬいでさしだしたそうです。
 「たかはし、これきよ。」
 しばらくのち、蔵相暗殺の報に接した昭和天皇は、額をおさえてよろめいたとか。傍らにいた侍従があわてて支えようとして、
 「陛下、いかがなされましたか。」
と声をかけると。
 「朕ハ、ジュウシンヲ ウシナッタ。」
 ・・・・・
 「たまにはぼくもギャグを言いたいと思います。」とお断りになって、まじめーな顔で中村せいそく先生が上のお話を語られましたが、一橋大学小平キャンパス2101教室は水盤のごとき静寂に包まれたままでした、かどうかまではちゃんと覚えてません。1985年1月のできごとです。
 ……それはそうと、今日はうちの職場でも入試がある日です。受験生の皆さん、がんばってくださいね。(音無響子風)


2・26というと連想するのは宮部みゆき
蒲生邸事件 (文春文庫)

蒲生邸事件 (文春文庫)

このお話、けっこう好きです。