プリクラ男子禁制


 街角で気軽に写真を撮れるプリクラから、男性客を締め出す動きが広がろうとしている。隣室から女性客がのぞかれたり、盗撮されたりする被害を防止するためという。店側は「女性客に安心して利用してもらうため」と「男子禁制」に理解を求めるが、男性客からは「やましいことをする気などないのに」と反発する声も上がっている。

 とうとう仙台まで北上しましたか。
 わたしが「男性のみでのご利用お断り」という貼り紙を初めて見たのは、2002年5月に宇都宮ででした。知り合いのFtMの子と一緒に、「撮りに行こうか!」ともりあがりました。そこはまだ個室タイプじゃなかったですけど。
 Yahooのニュースサイトには、はてDのキーワード「プリクラ」へのリンクがはってあり、この記事への反応なんかも見ることができます。
 男性からはやっぱりという反応が多いのが少し残念。憤慨するのはもっともだけど、「女性を優遇している」というのは筋違い。