読了:河野美香、『学校で教えない性教育の本』

 ……うーん。
 知識という点では、物足りなさはあるが、こんなものかもしれない。中学生、高校生向けだから。「もっと知りたい人は」みたいな案内はほしいけど。みんな、知りたいことには熱心だしね。
 ただ、そういった知識以外の部分で、若干気になるところがないわけではない。若干感情に語りかける部分が多め。ただまあ、それは書き手の使うレトリックとも言えるので、あまりとやかく言うつもりはないが。好みの問題の部分もあるだろうし。
 もう少し淡々と語ってほしいものだが。
 あとはまあ、やっぱりヘテロセクシュアル中心だなあと。しょうがないですかね。

学校で教えない性教育の本 (ちくまプリマー新書)

学校で教えない性教育の本 (ちくまプリマー新書)

■追記

 Myrielのブックガイド(http://myriel.jp/mt/bookguide/)に追加しておきました。