今日のこと

 横になってじっとしているとだいぶ腰が楽なのだけど、動き出さないわけにもいかないので、ゆっくり(速度ね)と起き出す。微速前進という感じ?
 そしたら、玄関でつまずいて、積んである新聞の山を崩してしまった。土砂崩れというか土石流というか、そんな雰囲気。
 とにかくこれをどけないと外に出られない。*1地震後の復興作業でガレキの山を処理するかのようだった。もっとずっとゆっくりとだけど。
 バス、電車を乗り継いでやっと職場へ。その前に、銀行に寄って家賃だけは振り込んだが、日本社会学会と地域社会学会の会費は後日へ回す。だって郵便局まで遠い*2んだもん。まだ退会処分食らわないし。
 なんとか事務へ書類を提出し、家で仕事の続きをするための資料を持ち帰ろうとして、はたと考え込んでしまった。何といっても調査報告書2冊*3なので、重いのである。
 これは腰に来そうである。そこで思案のあげく、報告書を裁断機でバッサリやってバラし、スキャナで全部読み込むことにした。PDFに落とすと1冊15MBぐらいになった。これではGMAILとかでは送れない。(10MBまで。)そこで、iPod miniをつないでファイル転送。これが一番楽なので。
 往復の電車の中では、先日の研究会の時に伊奈さんと新原さんからいただいた抜き刷りを読んでいたのだが、新原さんの論考の中に出てきた文献を参照したくなった。これは大学においてあるのだが、持って帰ると重い。さらに、さすがに単行本はバラすには抵抗がある。

バラすと後で売れないしね。<こらこら
 また思案したあげくに、コピーを取って、それをスキャナにかけるという暴挙に出た。もちろん本1冊丸ごととかじゃないので、時間はそれほどかからなかったが、紙はもったいない。とにかく椅子に座って文献を読むのもきつい状態なので、資源の無駄ではあるが、許していただこう。
 もう1冊、持って帰りたい本があったのだが、これだけはそのままで。1冊丸ごとだし、図書館の本だし。
 帰りがけには駅ビルで買い物して、帰宅。BGMは岡村孝子 from iPod mini

*1:靴が埋もれているのである。

*2:たぶん100mぐらい。(笑)

*3:福島県男女共同参画に関する報告書。