今日のこと

 今日は卒論指導がなぜか2人重なった。メディアで「主婦」と「主夫」はどう描かれているのか、というテーマの学生と、メディアに表われた男性にとっての理想の女性とはどんなものなのかをまとめたいという学生。それぞれコメントしたり、他にも興味があるテーマは?とかいろいろ話す。
 2人とも就活中なのでその話も出たが、2人とも「ほぼ内々定ゲット」状態で、少しほっとした。まあ、今日来た2人は、就活にかけるエネルギーが大きく、また「行きたい企業」の条件もはっきりとしているので、決まるならさっさと決まるだろう(ただし条件がきついので、決まらなければ最後まで決まらないだろう)と思っていたが。やはりあっさりと決めてきたか。やるな、おぬしら。(もちろんちゃんと卒業することが就職への大前提だが。ふふふ。)
 一昨年などは内定率ゼロ*1。だったので、無限大の進歩である。あ、いや、それ以前に昨年度は3月卒業者は100%就職したか。(笑)

*1:そのほか大学院進学者1名、有職者1名。