でも新しい料理にチャレンジする

 ふはははは。

エリンギと色野菜のXO醤炒め

  • エリンギ 2本
  • ピーマン 1個
  • 長ねぎ 1/2本
  • XO醤 小さじ1
  • かいわれ、しょうが、植物油、ピンクペッパー、塩、こしょう、鶏がらスープの素、パプリカ粉末 各適宜

 「鶏丸」の「鶏せせり肉とエリンギと色野菜のXO醤炒め」のものまね。
 熱したフライパンに植物油大さじ1を入れ、きざんだしょうがとねぎ、ピンクペッパーを入れて軽く炒め、香りを出す。続いて手で裂いたエリンギ、斜めに切った長ねぎ、細切りピーマンを入れて強火でさっと炒め、軽く塩・こしょうをする。
 野菜に火が通ったら中火に落とし、小さじ1のXO醤を等量の鶏がらスープでといたものをまぶして、味を全体になじませつつさらに加熱してできあがり。
 お皿に盛ったら、かいわれや白髪ねぎを上から散らし、全体に軽くパプリカ粉末を振る。

■感想

 すいません、鶏肉買ってませんでした。(笑)
 ということで未完成品ですが。ちょっと味や食感が違うんだけど、よしながふみのマンガには「XO醤とマヨネーズ」って書いてあった気がする。(でもメニューにはマヨ使ってるとは書いてなかった。)マヨも入れるのかも。でもうち、マヨネーズないので。(を