ディズニーのナルニア

 日本語公式サイト。

 第1巻から順番ということのようです。いったい何年かかるんだろう。
 Yahooで映像配信をしているので見てみました。

 ディズニーといってもアニメじゃないので、雰囲気的には「ハリー・ポッター」風味かなあ。
 なお原作では、男の子と女の子は非常に「公平」に描かれています。いやむしろ、女の子のほうが積極的で行動的で道徳的かも。ただし、おとなの女性に対してはかなり厳しい扱いがされているのが特徴。現代のアメリカでそのあたりがどう表現されるのかは注目に値するかも知れません。とはいえ、おとなの女性はもともとあまり登場シーンがないので、そこに期待まではできないけど。なんかスルーされそう。*1
 まああんまし積極的に観たいとは思わないな、これ。

*1:同じ時代に原作が書かれた『指輪物語』ですが、映画版ではアルウェンの登場シーンが増え、ただ座して待っているだけの女性としては描かれなかったのはご存じの通り。