ごはんプディング

 夕方、電車待ちの時間に研究室で何気にテレビをつけたら、たまたまやっていたのでメモしておく。何チャンネルとか覚えてない。CMが入ってたから、NHKではなかったはず。

ごはんプディング

  • ごはん(炊いたもの) 150g
  • 牛乳 200ml
  • 砂糖 80g
  • 板ゼラチン 5g
  • ヨーグルト(無糖) 250g
  • フルーツ各種 適宜

 分量の牛乳を鍋であたため、そこへごはんと砂糖を入れて弱火で煮ます。膜ができたらすくって捨てます。こげつかせないように気をつけて。ごはんのつぶはなるべく崩さないように。
 その間に、板ゼラチンを水で戻しておきます。
 15分ほど煮たら、蓋をして7〜8分放置。この間に味がごはんの中にしみます。
 蒸らしがすんだらゼラチンをいれてかき混ぜ、ゼラチンを溶かします。十分混ざったら、ヨーグルトを入れてまた混ぜます。そのまま型に入れて、これで本体はできあがり。あとは冷蔵庫で2時間ほど冷やせば、固まってきます。
 テレビでは、フルーツをカットして砂糖をかけて混ぜたものを、プディングに添えて食べていたようでした。いちごとかキウイとかだったかな。
 作ってないので、味がどうとかは言えません。ゼラチンは家にあるので、気が向いたら作ってみよ。
 なお、ごはん150gってお茶碗に1杯ぐらいだし、ゼラチンはゼライスだと1袋5gになってる。(板じゃないけど。)ヨーグルト250gってのは、明治ブルガリアヨーグルトとか、250gで売ってたような気がする。つまり、あまりちまちま計る必要がないんじゃないだろうか、この分量だと。砂糖だけかな。*1

*1:初心者向けのワンポイント。砂糖は大さじにすりきり1杯9gなので、80gだと約9杯ということになる。